学びと資格のコンサルティング【夢を実現する】転職・ビジネス情報!

習い事から資格獲得、専門学校、スクール、家庭教師、塾、幼児教育で成長を促進! 学びや資格取得に関する情報や体験談を発信します。就職・転職・投資・ビジネス情報もあります!新しいスキルを身につけることで、あなたの未来には輝かしいチャンスが待っています。★アフィリエイト広告を利用しています★

がっちりマンデー 「栃木県の驚き!意外なNo.1食材は「もやし」?」

本ページはプロモーションが含まれています

がっちりマンデー!!

2011年11月6日放送  TBS
進藤晶子 加藤浩次 福田薫U字工事森永卓郎 益子卓郎U字工事

【栃木県はもやしの日本一!?そのワケとは?】

栃木県の魅力が詰まった日本一のもやし

日本各地には、さまざまな特産品が存在しますよね。
そんな中で意外な日本一が栃木県に存在することをご存知でしょうか?実は、栃木県は「もやし」の生産量で全国トップを誇っているのです。
その年間出荷額は驚異の480億円で、他県を大きく引き離しています。

栃木県の豊かな地下水を活かした栽培方法が、もやしを育成する秘訣といえるでしょう。
日本一となった栃木県のもやしは、どのようにして生産されているのでしょうか?

もやしブームに火をつけた成田食品

全国トップの成果を収めたもやしの生産には、多くのメーカーが参入しています。
その中でも、特に有名なのが成田食品です。

成田食品は真岡市に工場を構え、もやしの生産に取り組んでいるメーカーです。
栃木県の地下水を調査し、最適な条件でもやしを育てるために特化した地下水を使用しています。
その結果、栃木県のもやしは非常に高品質であり、全国のシェアを誇るまでになりました。

栃木県を訪れた際にはぜひ、成田食品の工場見学もおすすめです。

日本一のもやし生産地栃木県の魅力

栃木県がもやしの日本一となった理由には、他にも魅力がたくさんあります。
イチゴの生産量では17年間連続で1位を獲得し、かんぴょうに至っては全国シェアの98%を占めるなど、栃木県は食べ物の日本一も多く輩出しています。

県内には他にも有名なもやしメーカーや工場が点在しており、栃木県ならではのもやし文化が広がっています。
栃木県のもやしは、地下水の恩恵を受けながら育つことで、品質も一層高まっているのです。

栃木県のもやしが持つ魅力を体感しよう!

栃木県のもやしは、まさに県の魅力が詰まった逸品です。

その高品質や生産量の多さは、全国でも有名です。
栃木県ならではのもやし文化に触れながら、地元の名産品を堪能する旅行もおすすめです。
栃木県の豊かな地下水がもたらす味わいや風味は、ぜひ一度、味わってみる価値があります。

栃木県のもやしを食べて、日本一の美味しさを体感しましょう!