学びと資格のコンサルティング【夢を実現する】転職・ビジネス情報!

習い事から資格獲得、専門学校、スクール、家庭教師、塾、幼児教育で成長を促進! 学びや資格取得に関する情報や体験談を発信します。就職・転職・投資・ビジネス情報もあります!新しいスキルを身につけることで、あなたの未来には輝かしいチャンスが待っています。★アフィリエイト広告を利用しています★

カズレーザーと学ぶ 慢性疲労 脳の炎症 渡辺恭良 神戸大学 心の疲れも体の疲れも正体は一緒!

本ページはプロモーションが含まれています

カズレーザーと学ぶ 疲労の正体は脳の炎症?慢性疲労症候群に迫る
 
皆さん、こんにちは!最近、疲れが取れないと感じていませんか?体の疲労と心の疲れは実はつながっているんですよ!今回は、神戸大学渡辺恭良先生が教える、慢性疲労症候群(ME/CFS)について探ってみましょう。
 
疲労とは一体何なのか?渡辺教授が解説!
 
毎日忙しく働いていると、疲れがたまりますよね。でも、その正体は一体何でしょうか?渡辺教授によれば、疲れの元凶は脳の中にあるんです。細胞のオーバーワークが活性酸素を発生させ、それが原因で体が疲れるとのこと。でも大丈夫、抗酸化物を活用すれば、この活性酸素と戦うことができるそうです。
 
 
個人差がある疲れやすさ、その理由は?
 
疲れやすさには個人差があること、知っていますか?渡辺教授によれば、その要因は50~60%が環境によるもので、残りは遺伝子。ミトコンドリアの遺伝子機能が影響することも分かっているそうです。同じ環境でも、ストレスへの対処方法で疲れ方も変わるとか。興味深いですね!
 
新発見!イミダペプチド疲労対策に
 
疲労対策ための物質が見つかりました!それが「イミダペプチド」。これは渡り鳥の胸肉に多く含まれており、その持久力を支えているそうです。渡辺教授によれば、これを摂取することで、疲れにくくなる可能性があるそう。これは試してみる価値ありですね!
 
デジタル疲労にサヨナラ!「クロノケア®」がもたらす驚き
 
デジタル社会で増えるディスプレイ作業による疲労感、経験ありませんか?そんな悩みに、フジッコ株式会社が革新的な機能性表示食品「クロノケア®」で立ち向かいます。一体どんな商品なんでしょうか?
 
 
デジタル疲労の増加に危機感!クロノケア®が登場
 
最近、VDT(Visual Display Terminals)を使用したディスプレイ作業による疲労感が増えていませんか?フジッコ株式会社は、その危機感から生まれた「クロノケア®」を開発。デジタル社会における健康への取り組みを積極的に進めています。
 
 
 
ディスプレイ作業と疲労の関係、渡辺先生が解説
 
理化学研究所の渡辺先生によると、長時間のディスプレイ作業は体内の酸化ストレスを増加させ、自律神経の乱れを招く可能性があるそう。厚生労働省の調査でも、ディスプレイを使用する労働者の68.6%が身体的な疲労や症状を抱えているとの報告があります。
 
 
新登場!「クロノケア®」がもたらすメリットとは?
 
「クロノケア®」は黒大豆ポリフェノールを主成分とする機能性素材。ポリフェノール が注目され、ディスプレイ作業による疲労感を軽減する可能性が期待されています。
 
 
健康的なデジタル社会の未来へ
 
デジタル社会での疲労感に悩む方に朗報です!「クロノケア®」を取り入れて、健康的で快適なデジタル生活を送りましょう。新しい未来が待っています!
 
 
最後に
 
毎日忙しい中、疲れを感じることは誰でもあります。でも、その正体は脳の中に潜んでいるかもしれません。今回の記事で紹介した情報を参考に、自分に合った疲労対策を見つけてみてくださいね。健康的な毎日を送りましょう!
 
 
【 TVで紹介の商品】