学びと資格のコンサルティング【夢を実現する】転職・ビジネス情報!

習い事から資格獲得、専門学校、スクール、家庭教師、塾、幼児教育で成長を促進! 学びや資格取得に関する情報や体験談を発信します。就職・転職・投資・ビジネス情報もあります!新しいスキルを身につけることで、あなたの未来には輝かしいチャンスが待っています。★アフィリエイト広告を利用しています★

がっちりマンデー 「広島のジャム文化に迫る!」

本ページはプロモーションが含まれています

がっちりマンデー!!

2013年3月3日放送  TBS
進藤晶子 加藤浩次 森永卓郎 クロちゃん(安田大サーカス

広島の魅力がジャムに詰まっている!

広島といえば、美しい風景や広島焼き、牡蠣などさまざまな観光スポットやグルメがありますが、実はジャムの街でもあるんです!広島県竹原市忠海にある「アヲハタ株式会社」は、家庭用ジャムのトップメーカーで、国内シェアはなんと50%以上!

アヲハタのジャムは、創業者・中島董一郎氏が持ち帰ったジャムとマヨネーズを日本で製造し、後にマヨネーズの会社は「キユーピー」として知られるようになりました。
その歴史的背景も含めて、アヲハタ株式会社の取材が行われました。

ジャム作り教室から垣間見えるアヲハタの世界

アヲハタ株式会社のジャム作り教室では、ジャムの製造工程を紹介しています。

工場の撮影はできなかったものの、ジャム作りの秘密を垣間見ることができました。

ジャムの作り方は、果物を丁寧に選び、果汁を抽出し、砂糖を加えてじっくり煮込むという手間ひまかけた工程があります。
アヲハタのジャムは、新鮮な果物の味わいや香りを閉じ込めるために、この手法を大事にしているのです。

ジャム作りに関心のある方は、ぜひアヲハタ株式会社のジャム作り教室に参加してみてください。
プロの技術を学びながら、自分好みのジャムを作ることができますよ。

ジャム作りの舞台裏に広がる広島の魅力に触れることができました。

アヲハタ株式会社のジャムは、広島の豊かな自然や伝統が詰まっているように感じました。
ぜひ、ジャムを通じて広島の魅力を堪能してみてください。