学びと資格のコンサルティング【夢を実現する】転職・ビジネス情報!

習い事から資格獲得、専門学校、スクール、家庭教師、塾、幼児教育で成長を促進! 学びや資格取得に関する情報や体験談を発信します。就職・転職・投資・ビジネス情報もあります!新しいスキルを身につけることで、あなたの未来には輝かしいチャンスが待っています。★アフィリエイト広告を利用しています★

美の職人 「白瀧佐太郎の呉服店日記」

本ページはプロモーションが含まれています

美の職人(アルチザン)

令和5年9月11日放送  フジテレビ
-

将棋界において、着物の着付けが重要な役割を果たしていることが分かります。
白瀧呉服店の白瀧佐太郎さんは、棋士たちの勝負服に携わり、その仕上げに細心の注意を払っているようです。
棋士たちの要望に応え、駒のさしやすさなどを考慮しながら、裾や丈の調整を行っていることがわかります。

また、白瀧呉服店は2003年にタイトルに挑戦した棋士が訪れたことをきっかけに、将棋界との縁が深まったようです。
その後、棋士たちの着物の裏地に柄を取り入れたり、着物の勝率を記録したりするなど、勝負にこだわりを持つ棋士たちに対応しています。
この情報を聞いて、将棋界の洗練された世界観と、着物の役割の重要性に感銘を受けました。

棋士たちの勝負服を提供するだけでなく、それが彼らのプレーに影響を与えることが、着物職人の技術と熱意の賜物であることが伝わってきます。
将棋界においては、どのような細部にもこだわりがあり、勝負に対する情熱が感じられます。
その一環として、着物の選択や着付けも重要な要素として取り入れられていることに驚きと興味を持ちました。

白瀧呉服店の白瀧佐太郎さんの仕事には、技術とセンス、そして棋士への思いやりが溢れていると感じます。
テレビ番組で取り上げられた情報からは、将棋界の奥深さと魅力を垣間見ることができました。
技術者としての職人の一生懸命さや棋士たちのこだわりに触れることができ、とても興味深い内容でした。

将棋以外の分野でも、細部へのこだわりやその分野ならではの熱意や工夫があることに改めて注目しました。
将棋は戦略と知恵、そして美しい手筋が求められるゲームですが、その裏で着物の役割が重要であることを知ることができました。
将棋界の魅力に触れる一方で、着物の世界にも新たな興味が湧いた今回の情報には、さまざまな感想や考えが浮かびます。


#渡辺明 #白瀧呉服店 #藤井聡太