情熱大陸
2011年3月27日放送 TBS
-
イタリア新進の指揮者、三ツ橋敬子の挑戦
イタリアの音楽界で新たな才能として注目されている指揮者、三ツ橋敬子。
彼女が手がける舞台は次々に重要なものが巡ってくるようです。
今回はイタリア屈指のオーケストラとの公演が目前に迫っています。
しかも、演奏されるのはまだ誰も聴いたことのない楽曲です。
その裏には作曲者の力強いメッセージが込められていることでしょう。
カール・ライスターの参加に加えたプレッシャー
舞台に向けて三ツ橋敬子がイタリア北部の街にやってきたとき、そこには世界初演の大舞台が待っていました。
しかも、この公演にはクラリネット奏者の巨匠、カール・ライスターも客演参加するというのです。
いかにも勝負のかかった舞台といった雰囲気です。
三ツ橋敬子は演奏する楽曲に対して熱い思いを抱いているだけでなく、楽団員とのコミュニケーションも大切にしています。
カール・ライスターの存在感に揺らぐ三ツ橋敬子
リハーサルの2日目にカール・ライスターが参加しました。
彼は圧倒的な存在感を持っており、周りの人々を魅了します。
そんな中、三ツ橋敬子の表情に不安が浮かんでいるようです。
彼女の心の中ではさまざまな思いが渦巻いているのでしょう。
それでも彼女はしなやかに立ち向かい、団員たちと一体となって舞台に向けて進んでいくことでしょう。