学びと資格のコンサルティング【夢を実現する】転職・ビジネス情報!

習い事から資格獲得、専門学校、スクール、家庭教師、塾、幼児教育で成長を促進! 学びや資格取得に関する情報や体験談を発信します。就職・転職・投資・ビジネス情報もあります!新しいスキルを身につけることで、あなたの未来には輝かしいチャンスが待っています。★アフィリエイト広告を利用しています★

情熱大陸 「大阪探検記」

本ページはプロモーションが含まれています

情熱大陸

2013年6月2日放送  TBS
-

大阪での一人暮らしと読書への情熱

里見香奈さんが大阪に帰り一人暮らしをしているということは、彼女にとって新たなスタートラインのようなものですね。
移動中に読書や音楽鑑賞をしているとのことで、彼女の時間を有意義に使っていることが分かります。
最近は石井慧さんの本を読んだそうで、どんな本なのか、里見さんの感想にも興味が湧きますね。

読書は知識を広げるだけでなく、心を豊かにしてくれるものです。
私も是非彼女がおすすめする本を読んでみたいです!

将棋への情熱と日々の努力

大阪での暮らしの中で、里見さんは将棋会館に毎日通い、過去の戦いを記した棋譜を見て研鑽を積んでいるようです。
将棋の研究に10時間もの時間を費やしているというのは、彼女の情熱が伝わってきますね。

12歳でプロの女流棋士となり、16歳でタイトルを獲得するという才能と努力の結果が現れています。
その努力家な姿勢には頭が下がります。
将棋という一つの分野に打ち込むことで、彼女が得るものはきっと大きいでしょう。

私たちも彼女の努力を見習って、自分のやりたいことに全力で取り組むことの大切さを学びたいです。


家族の支えと感謝の気持ち

里見香奈さんの実家からやって来た母親の治美さんは、娘の才能と将棋への情熱を誇りに思っているようですね。
娘と食事に出かけて、すぐに飽きずに続けることができる里見さんを「凄い」とコメントしています。

家族の支えは、我々が自分の夢に向かって努力する上で、とても重要なものですよね。
里見さんのように家族からのサポートがあると、努力する意欲も高まります。
感謝の気持ちを忘れずに、彼女の成果にも喜びを分かち合いたいです。