学びと資格のコンサルティング【夢を実現する】転職・ビジネス情報!

習い事から資格獲得、専門学校、スクール、家庭教師、塾、幼児教育で成長を促進! 学びや資格取得に関する情報や体験談を発信します。就職・転職・投資・ビジネス情報もあります!新しいスキルを身につけることで、あなたの未来には輝かしいチャンスが待っています。★アフィリエイト広告を利用しています★

美の職人 「彫師の道〜伊勢型紙を紡ぐ才能〜」

本ページはプロモーションが含まれています

美の職人(アルチザン)

令和5年9月25日放送  フジテレビ
-

この番組の内容を聞いて、伊勢型紙彫師・那須恵子さんの仕事にとても感銘を受けました。
伊勢型紙彫りは、職人が刃物を使って手彫りで模様を作り上げる技術で、1000年以上の歴史があるということで驚きました。
特に那須さんが得意とする突彫りは、穴の開いた板の上に図案が描かれた片地壁を置いて彫るという繊細な技術です。

そして突彫りには小刀という重要な道具が使われるそうですが、職人は自分の使いやすいように研いで使っているとのことです。
この番組を通じて、伊勢型紙彫師という職人の技術と、その作業にかける時間と集中力に感心しました。
小刀を使って一つ一つの細かい模様を彫り上げる姿は、まさに芸術といえる美しさです。

伊勢型紙は、その美しさや独特の風合いから人々を魅了するものだと感じました。
また、この番組を通じて那須さんの情熱と才能にも触れることができました。
彼女が突彫りにこだわる理由や、彼女自身が小刀を研ぐことに気を配る姿勢など、彼女の仕事への真摯な取り組みが伝わってきました。

伊勢型紙彫師・那須恵子さんのような職人の存在は、技術の継承や伝統の維持にとても重要です。
彼女のような人々がいることで、伝統的な技術や文化が次世代に受け継がれていくことを感じました。