学びと資格のコンサルティング【夢を実現する】転職・ビジネス情報!

習い事から資格獲得、専門学校、スクール、家庭教師、塾、幼児教育で成長を促進! 学びや資格取得に関する情報や体験談を発信します。就職・転職・投資・ビジネス情報もあります!新しいスキルを身につけることで、あなたの未来には輝かしいチャンスが待っています。★アフィリエイト広告を利用しています★

美の職人 「手仕事の魅力を伝える職人、後藤英彦の物語」

本ページはプロモーションが含まれています

美の職人(アルチザン)

令和5年10月2日放送  フジテレビ
-

この番組を見て、ばれん職人・後藤英彦の技術と熱意に感銘を受けました。
僕は彼の修行の厳しさと、ばれん作りに込められた細やかな手仕事の美しさに感動しました。
カシロダケという素材の選別から始まり、皮の繊維を細く裂いて編み込む作業、明治・大正時代の和紙・大福帳を使った当て皮の使用など、一つ一つの工程に時間と手間がかかることを知りました。

そして、1日1枚ずつ50枚もの重ね漆を塗っていく様子は、とても根気強く丁寧な作業だと感じました。
また、その丹精込めた作業の結果として、完成したばれんの美しさには目を奪われました。
包み皮を巻いた瞬間、一つの作品が生まれる瞬間がとても感動的でした。

8カ月以上という時間をかけて一つのばれんが完成することを知り、後藤英彦さんの情熱と忍耐力に敬意を表します。
彼が受け継いだばれんの歴史と技術は、日本の伝統工芸の一部として大切に守られていることを感じました。
この番組を通じて、僕はばれんに対する新たな興味と尊敬を抱くことができました。

後藤英彦さんのような職人の存在が、日本の伝統文化を守り続けていく貴重な存在であることを改めて認識しました。