学びと資格のコンサルティング【夢を実現する】転職・ビジネス情報!

習い事から資格獲得、専門学校、スクール、家庭教師、塾、幼児教育で成長を促進! 学びや資格取得に関する情報や体験談を発信します。就職・転職・投資・ビジネス情報もあります!新しいスキルを身につけることで、あなたの未来には輝かしいチャンスが待っています。★アフィリエイト広告を利用しています★

美の職人 「工匠の魂、筒井良太の世界」

本ページはプロモーションが含まれています

美の職人(アルチザン)

令和5年7月31日放送  フジテレビ
-

長い歴史を持つ花火製造所の3代目である筒井良太さんの話はとても感動的でした。
90年以上も続いているというのは驚きですし、その中で国産の線香花火を製造し続けているという姿勢にも感銘を受けました。
特に印象的だったのは、筒井さんが目指している線香花火の特徴です。

火花の大きさと燃焼時間が長いという点が、外国産の花火とは一線を画していると思います。
彼が「線香花火の小さい玉を見てわびさびを感じる。
これは日本人の独特の感性でなくしてはいけない」と語っているのは、花火への愛情と誇りを感じます。

また、線香花火がほとんど輸入品である現状について触れられていたことも印象に残りました。
国産の花火を守るために、彼は日本人の感性や美意識を大切にした製造を続けているのだと感じました。
筒井さんの姿勢は、単に製品を作るだけではなく、日本の文化や伝統を守るためにも大切なものだと思います。

彼が代々引き継いできた花火製造所の歴史や技術には、多くの人々が感動し、喜びを分かち合える要素があると感じました。
花火は夏の風物詩として、私たちに楽しさや感動を与えてくれます。
筒井さんのような職人の存在が、その一瞬の美しさを引き立て、私たちに幸せをもたらしてくれるのだと改めて感じました。