学びと資格のコンサルティング【夢を実現する】転職・ビジネス情報!

習い事から資格獲得、専門学校、スクール、家庭教師、塾、幼児教育で成長を促進! 学びや資格取得に関する情報や体験談を発信します。就職・転職・投資・ビジネス情報もあります!新しいスキルを身につけることで、あなたの未来には輝かしいチャンスが待っています。★アフィリエイト広告を利用しています★

美の職人 「鎮西寛旨の和紙職人物語」

本ページはプロモーションが含まれています

美の職人(アルチザン)

令和5年4月3日放送  フジテレビ


この番組を見て、私は感銘を受けました。
鎮西寛旨職人の技術と知恵を通じて、浅草寺の吽形像や他の文化財を守っている姿は、本当に素晴らしいです。
特に、彼が作る世界一薄い和紙「土佐典具帳和紙」は、美術品の修復や保存に欠かせない存在となっています。

鎮西寛旨職人が10年前に土佐和紙の新たな可能性を見出し、透明度を高めるために楮を使用し、抄紙機で紙を薄くするというアイデアは驚くべきものです。
それが絵画や古い書物の修復に使用できることを、彼は海外の博物館で実演し続けました。
結果として、土佐和紙は世界中で評判となり、現在では30カ国以上で使われているのですから、その功績に感動します。

また、この番組を通じて、和紙職人の技術がどれだけ貴重であるかを再確認しました。
美術品の修復や保存において、和紙の使い方や技術は非常に重要です。
鎮西寛旨職人が持つ知識や技術力は、文化財を後世に伝えるための貴重な存在であることがわかります。

私は今回の番組を通じて、日本の伝統技術や職人の努力に深い感銘を受けました。
これからも、こうした技術と文化を守り続けるために、私たちは支援や理解を示していく必要があると感じました。
伝統を受け継ぎながらも進化していくこうした取り組みは、本当に素晴らしいです。