学びと資格のコンサルティング【夢を実現する】転職・ビジネス情報!

習い事から資格獲得、専門学校、スクール、家庭教師、塾、幼児教育で成長を促進! 学びや資格取得に関する情報や体験談を発信します。就職・転職・投資・ビジネス情報もあります!新しいスキルを身につけることで、あなたの未来には輝かしいチャンスが待っています。★アフィリエイト広告を利用しています★

情熱大陸 魂の音色:三線職人の道

本ページはプロモーションが含まれています

情熱大陸三線職人/銘苅春政▽沖縄の伝統を未来に。88歳の技と生き様に触れる

2022年5月15日放送  TBS
-

銘苅春政さんの生涯や職人としての姿勢に感動しました。
三線を作り上げるまでの手間や時間、そして竿一本が完成するまでの丹念な作業には驚きました。

彼の職人としてのプロ意識や熱意が伝わってきます。
三線琉球文化や音楽において重要な役割を果たしていることも理解しました。
また、銘苅さんは自分自身の目と指先の感覚に徹底的にこだわり、細部まで緻密に仕上げる姿勢が印象的です。

三線の竿の微調整やヤスリかけにこだわりを持つ彼の姿勢は、職人の魂を感じさせます。
銘苅さんが演奏する琉球古典音楽に興味を持ちました。
彼の演奏は心を静め、癒やされる感覚があるのでしょう。

また、銘苅さんが歩いた那覇市での思いやりと平和への願いも深く感じました。
彼が弟子をとらない理由が、「沖縄の楽器だから綺麗に世の中に広めたい」という思いに基づいていることに感銘を受けました。
彼の情熱や思いは、文化や伝統を大切にする姿勢を象徴していると思います。

最後に、銘苅さんにとってうれしい出来事があったという言葉に触れ、彼の喜びを共有したいと思いました。
彼の長年の努力や情熱が報われた瞬間を想像すると、感動してしまいます。
銘苅春政さんの素晴らしい職人技術と人間性に触れることができたこの番組、本当に興味深く、感動的でした。

三線という楽器について新たな理解を深めたことや、琉球文化や音楽への関心が高まりました。