学びと資格のコンサルティング【夢を実現する】転職・ビジネス情報!

習い事から資格獲得、専門学校、スクール、家庭教師、塾、幼児教育で成長を促進! 学びや資格取得に関する情報や体験談を発信します。就職・転職・投資・ビジネス情報もあります!新しいスキルを身につけることで、あなたの未来には輝かしいチャンスが待っています。★アフィリエイト広告を利用しています★

探検ファクトリー 鉛筆工場 北星鉛筆 東京 葛飾区

本ページはプロモーションが含まれています

探検ファクトリー 下町情緒あふれる鉛筆工場、北星鉛筆の魅力に迫る

 
東京・葛飾区に根を下ろす北星鉛筆は、地域の暖かみとともに、日本の鉛筆製造の伝統と革新を継承してきた鉛筆工場です。この工場では、先代から受け継がれる哲学「鉛筆は我が身を削って人の為になる」と共に、一本一本の鉛筆に込められた物語や、知られざる製造の秘密に迫ります。
 

鉛筆製造の精神

北星鉛筆の創業以来、鉛筆製造はただの事業ではなく、人と社会に貢献する立派な職業と位置づけられています。その核となるのは、「真中に芯の通った人間形成」への貢献です。鉛筆一本一本が、使用者の学びや創造活動を支え、大きな夢を描き出す手助けをすることが、北星鉛筆の使命です。
 

製造プロセスの秘密

北星鉛筆の鉛筆は、二枚の木の板を使用し、その間に芯を挟み込むことで作られます。このシンプルながらも繊細な工程が、鉛筆がまっすぐに曲がらず、強度を保つ秘訣です。また、製造過程で生じるおがくずは、循環型産業の一環としてリサイクルされ、地球環境への配慮も忘れません。
 

夢を描くための努力

「大きな夢を描き出すには、自分の身を削る、努力を重ねること」というメッセージは、北星鉛筆からすべての人へのエールです。鉛筆が文字や絵を描くために削られるように、人もまた、夢を実現するための努力を惜しんではなりません。
 

教育と環境への貢献

北星鉛筆は、教育と環境への貢献を目指しています。小学校入学から大人のアート活動に至るまで、幅広い世代に対応した筆記用具を提供。また、リサイクルされたおがくずから生まれた「もくねんさん」や「ウッドペイント」など、環境に優しい製品を通じて、持続可能な社会づくりにも貢献しています。
 

東京ペンシルラボでの体験

東京ペンシルラボでは、鉛筆の歴史や製造方法を学び、実際に工場見学をすることができます。ワークショップを通じて、自分だけの鉛筆を作ったり、リサイクルおがくずを使ったクリエイティブな活動にも挑戦できます。
 
北星鉛筆の鉛筆は、ただの筆記用具ではありません。それは、夢を描き、努力を重ねるすべての人々を支え、勇気づける存在です。下町情緒あふれる北星鉛筆の工場から生まれる鉛筆には、多くの物語と、深い愛が込められています。