学びと資格のコンサルティング【夢を実現する】転職・ビジネス情報!

習い事から資格獲得、専門学校、スクール、家庭教師、塾、幼児教育で成長を促進! 学びや資格取得に関する情報や体験談を発信します。就職・転職・投資・ビジネス情報もあります!新しいスキルを身につけることで、あなたの未来には輝かしいチャンスが待っています。★アフィリエイト広告を利用しています★

探検ファクトリー 土鍋 かまどさん 伊賀焼 長谷園 三重県 伊賀市

本ページはプロモーションが含まれています

伊賀焼の秘密: 長谷園の土鍋で変わる調理体験
 
探検ファクトリーの今回の目的地は、三重県伊賀市にある土鍋工場です。ここでは、食材の味を最大限に引き出す「特別な土」の秘密に迫ります。伊賀焼はその優れた耐火性と美しい自然の風合いで知られ、忍者の里・伊賀の伝統工芸として受け継がれてきました。
 

伊賀焼の特徴と歴史

伊賀焼は、鎌倉時代から伊賀市で生産されてきた焼き物です。この地で採れる陶土は、古琵琶湖層から産出されるもので、非常に高い耐火度を持ちます。伊賀焼の製法は「伊賀の七度焼」と呼ばれ、高温で何度も焼成されます。この過程で多くの作品が壊れてしまうものの、完成品は独特の風合いと強度を持ちます。
 

伊賀の土の特性

伊賀市の土は、400万年前の有機物が豊富に含まれています。高温で焼くことで、これらの有機物が発泡し、土に細かな気孔を作り出します。これにより、「呼吸する土」とも称され、熱をじっくりと蓄えることができます。その結果、伊賀焼の土鍋は食材に熱を均一に伝え、ふっくらとした仕上がりを実現します。
 

長谷園の取り組み

1832年に創業した長谷園は、伊賀焼の代表的な窯元のひとつです。伊賀の土の特性を活かしつつ、使い手の視点で製品を開発しています。また、伊賀の魅力を体験できる場として、資料館や作陶体験などを提供し、多くの人を引き付けています。
 

「かまどさん」の開発

長谷園が市場に送り出した土鍋「かまどさん」は、伊賀焼の特性を活かし、使いやすさにも配慮されています。細かな気孔が多い伊賀の土を使用し、厚みを持たせることで熱をじっくり蓄え、おいしいご飯を炊き上げます。この製品は長谷園を倒産の危機から救い、100万個を超える販売数を記録しました。
 

伝統産業の革新

長谷園は、伝統的な陶器の製造方法を守りながらも、時代に合わせて変化を続けています。ユーザーの声に耳を傾け、製品の改良や新たな製品開発に取り組み、伊賀焼の魅力を広く伝えています。また、地域社会への貢献や、伊賀焼の未来を見据えた活動も行っています。
 
この探検ファクトリーでは、伊賀焼の土鍋がいかにして食材のおいしさを引き出し、どのようにして伊賀の伝統工芸が現代に受け継がれているのかを見てきました。長谷園のような窯元の取り組みは、伊賀焼の持つ無限の可能性を示しており、これからも多くの人に愛され続けることでしょう。

 

[rakuten:smartkitchen:10008361:detail]