学びと資格のコンサルティング【夢を実現する】転職・ビジネス情報!

習い事から資格獲得、専門学校、スクール、家庭教師、塾、幼児教育で成長を促進! 学びや資格取得に関する情報や体験談を発信します。就職・転職・投資・ビジネス情報もあります!新しいスキルを身につけることで、あなたの未来には輝かしいチャンスが待っています。★アフィリエイト広告を利用しています★

がっちりマンデー 「守護者たちの挑戦!成田空港の滑走路を守る男たち」

本ページはプロモーションが含まれています

がっちりマンデー!!羽田空港よりスゴい!?儲かる場所「成田空港」

2015年11月1日放送  TBS
進藤晶子 加藤浩次 森永卓郎 出川哲朗

儲かる場所「成田空港」滑走路を守る男たち

成田空港と言えば、多くの人が国際的な拠点としてのイメージを持っています。
しかし、その裏には数多くの人々が日々働き続けていることをご存知でしょうか?そんな中、成田空港で早朝に障害物のチェックを行う運用管理部の斎藤孝之さんを取材しました。

斎藤さんは、早朝4時から6時までの時間帯に飛行機が通る全てのルートを検査しています。

滑走路・誘導路・ランプエリアなど、さまざまな場所を毎日50km以上走って検査するのです。
その緻密かつ徹底した作業には、ただただ驚嘆するばかりです。

滑走路検査の目的は、飛行機トラブルの原因となる可能性があるものを全て排除することです。

30分経った頃に滑走路に一本の枯れ草が見つかったときは、その重要性を再確認しました。
日々の検査がこんなにも重要であることを改めて感じさせられます。

滑走路を守る一瞬の輝き

斎藤さんの仕事への情熱と責任感には、深く心打たれました。

成田空港という場所は、多くの人々にとっては単なる出発地点や目的地かもしれませんが、滑走路に立つ斎藤さんたちの存在があってこそ安心して利用できるのです。

滑走路を守る一瞬の輝き。
そんな言葉がぴったりと似合う瞬間に立ち会えたことは、私にとって特別な体験でした。

一見地味な作業に見えるかもしれませんが、その中に込められた喜びや自負心、そして誇りを感じました。

成田空港に寄せられる感謝の気持ち

成田空港で働く人々は、決して目立つ存在ではありません。
しかし、彼らの存在があってこその安全な空の旅。

この取材を通じて、改めてその大切さを再認識しました。

成田空港の滑走路を守る男たちに寄せられる感謝の気持ち。
これからも彼らにとっての成果となり、幸せな笑顔が絶えることのない空港であり続けることを願ってやみません。