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がっちりマンデー 「ツインバード家電の秘密: 一人の声で生まれる革新的な家電製品」

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がっちりマンデー!!ツインバード

2015年8月9日放送  TBS
進藤晶子 加藤浩次 野水重明

ツインバードのヒミツ: 失敗も多いけれど、とりあえず作ってみる社風

今日は、ツインバードという家電メーカーの話をご紹介します。
ツインバードは、お客さんの声を大切にして、とにかく作ってみるという社風を持っています。
そのため、失敗も多いとか。

一つの例として、周りの空気を使って効率的に空気を循環させるタワーファンの開発があります。
この製品は、有名メーカーに先を越されてしまい、開発中止になってしまったそうです。
でも、それでもツインバードは失敗から学び、次につなげていく姿勢を持っているんですね。

失敗は誰にでもあるもの。
でも、それを恐れずにチャレンジし続ける姿勢は、私たちにも大いに刺激を与えてくれます。
ツインバードの社風には、成功よりも挑戦を大切にするメッセージが込められているように感じます。

 

お客さんの声で生まれるツインバードの家電

ツインバードは、お客さんの声を大切にしていることでも知られています。
毎月約6000件もの電話が寄せられるというコールセンターで、細かい意見に応えることがツインバードの流儀なんです。

一つのエピソードをご紹介しましょう。

以前、ツインバードが商品化した「聴くテレビ」という製品です。
地デジ化する前、テレビの音声を簡単にラジカセで聞けたそうです。
しかし、地デジ化によってその機能が使えなくなってしまったという1件の意見が寄せられました。

ツインバードは、この意見に真摯に向き合い、聴くテレビという製品を開発しました。
たった1件の声から生まれた製品が、多くの人々の生活を豊かにすることになったのです。

こうしたエピソードからも分かるように、ツインバードはお客さんの声を大切にし、その声を商品化につなげています。

お客さんの細かな意見に寄り添いながら、より良い商品を提供していく姿勢には、私たちも共感を覚えます。

 

ツインバードのヒミツをのぞいた家電メーカー

今日は、ツインバードという家電メーカーの秘密についてお伝えしました。
ツインバードは、失敗を恐れずにチャレンジし続ける社風があります。

挑戦という名の学びの場を提供してくれる、そんなメーカーなんですね。

また、ツインバードはお客さんの声を大切にしています。
お客さんから寄せられる細かな意見に応え、それを商品化していく姿勢はすばらしいと思います。

たとえたった1件の声でも、それが何かを変えるきっかけになるのですから。

私たちも、ツインバードのようなメーカーから多くのことを学び、新たな挑戦に向かっていきましょう。