学びと資格のコンサルティング【夢を実現する】転職・ビジネス情報!

習い事から資格獲得、専門学校、スクール、家庭教師、塾、幼児教育で成長を促進! 学びや資格取得に関する情報や体験談を発信します。就職・転職・投資・ビジネス情報もあります!新しいスキルを身につけることで、あなたの未来には輝かしいチャンスが待っています。★アフィリエイト広告を利用しています★

情熱大陸 「雷の旅」

本ページはプロモーションが含まれています

情熱大陸

2014年8月24日放送  TBS
-

青木豊さんは、ストームチェイサーとして自然現象を追いかけて撮影する仕事をしているようです。
彼は日本で唯一の存在であり、雷や竜巻といった現象を映像に収めています。
番組では、彼が撮影した局地的な豪雨や信号の停電の映像が紹介されました。

青木豊さんは茨城県筑西市で一人で生活しており、生計を立てるためにお掃除のアルバイトをしています。
月に7万円の収入が彼の命綱となっています。
彼は部屋に戻った後に気象庁などのデータをチェックし、落雷が予想される地域へ行く準備をします。

青木さんが暮らす北関東は雷の多発地帯であり、雷が起こりそうな場所を車で探して撮影を行っています。
番組では、青木さんが以前撮影した雲の回転現象の映像や虹の映像が紹介されました。
最初の撮影場所は成功しなかったため、彼は次の場所に移動しました。

青木さんは「50メートル先に雷が落ちたことがある。
空気の塊が迫ってきて車が揺れるほどだった」と語っています。
番組では、彼がかつて撮影した美しい雷の写真も紹介されました。