情熱大陸
2012年12月9日放送 TBS
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坂東玉三郎が鼓童と共演するために坂東玉三郎が旧金毘羅大芝居を訪れているというニュースを聞いたとき、とても興味深いと感じました。
坂東玉三郎はこの舞台で若い踊り手を起用しているとのことで、その理由としてピーター・ブルックの手法を引用しているということに驚きました。
ピーター・ブルックは、地元の人々を役者として使うことで有名です。
もし役者ができない役がある場合、そのままの人物を起用するという手法を用いています。
坂東玉三郎がこの手法に触発されているということは、彼が創造的な芸術家であり、新しい試みに積極的に取り組んでいることを示しています。
また、坂東玉三郎が過去に堤真一が黒子だった際に光るものを見つけたというエピソードも興味深いです。
これは、役者による演技の中で偶然や予測不能な要素が生まれることもあるということを示しています。
坂東玉三郎は卓越した芸術家であるだけでなく、偶然や直感を大切にする姿勢も持っているようです。
このようなニュースを聞くと、坂東玉三郎の活動には常に驚きと刺激があることを感じます。
彼の芸術的な表現は、規範や枠にとらわれずに新しい才能を発掘し、創造的な舞台を作り上げることができるのでしょう。
坂東玉三郎のこれからの活動にも期待が高まります。