学びと資格のコンサルティング【夢を実現する】転職・ビジネス情報!

習い事から資格獲得、専門学校、スクール、家庭教師、塾、幼児教育で成長を促進! 学びや資格取得に関する情報や体験談を発信します。就職・転職・投資・ビジネス情報もあります!新しいスキルを身につけることで、あなたの未来には輝かしいチャンスが待っています。★アフィリエイト広告を利用しています★

がっちりマンデー 「川鍋一朗会長の魅力に迫る!ツクルバとの関係」

本ページはプロモーションが含まれています

がっちりマンデー!!

2016年1月10日放送  TBS
進藤晶子 加藤浩次 川鍋一朗 星野佳路 似鳥昭雄 淺野秀則 ハリー・A・ヒル 原田泳幸

地元カンパニーのカタログギフトについて

先日、テレビ番組で地元カンパニーのカタログギフトについて特集されていました。
「地方の人達は日本一のものをつくっているが、日本一売るのが下手。
」という言葉に、私も納得してしまいました。

地元には優秀な企業がたくさんありますが、その商品が全国に知られていないのはとてももったいないですよね。

しかし、この番組では新しい可能性を感じさせる会社が紹介されました。
「tsukuruba」という会社は、オフィスのデザインや設計を手がけているそうです。

実際にオフィスのデザイン事例を見せてもらったのですが、一言で言えば「かっこいい!」です。
ツクルバが手がけたメルカリのオフィスは、驚くほどのクオリティでした。

メルカリの代表の話によると、オフィスのデザインを快適でかっこよくする理由は、優秀な人材を確保するためなんだそうです。

確かに、オフィスが魅力的だと働く環境も良くなりますし、優秀な人材も集まりやすくなりますよね。
企業が成長するためには、優れた人材を採用することが不可欠ですから、この考え方はとても説得力があります。

地方の魅力を発信する力

地方には、まだまだ知られていない素晴らしいものがたくさんあります。

しかし、それが全国に広まることはなかなか難しいのが現実です。
地方の人々は、日本一のものをつくっているにもかかわらず、販売やマーケティングにはあまり力を入れていないのかもしれません。

そこで、私たちにできることは何でしょうか?まずは地方の魅力を自分たちの口コミで広めることです。

「これを知っている?」と友人や家族に話してみましょう。
地方の商品やサービスに興味を持ってくれる人が増えれば、それが少しずつ広がっていくはずです。

また、SNSを活用することも大切です。

地方の企業や地域の魅力を発信し、多くの人々に知ってもらうきっかけを作りましょう。
自分の体験や感想を投稿するだけでも、誰かの興味を引くかもしれません。
地方の魅力を伝えることで、地域の活性化や経済の発展にもつながるかもしれません。

地元カンパニーに期待する

最後に、私たちは地元カンパニーに期待しています。
「日本一のものをつくっている」という自負があるならば、それを日本全国に広める努力も必要です。
もっと自信を持って、もっと積極的に全国展開してほしいと思います。

また、地元カンパニーには地域の魅力を発信する力も求められます。
地方の人々が日本一のものをつくり続けることで、その地域の魅力が広く知られることになります。
地域活性化や地域経済の発展に繋がること間違いありません。

私たちも、地方のカタログギフトや地元の企業を積極的に応援しましょう。
地方には魅力がたくさんあります。
これからも地方のカンパニーには期待しています。