がっちりマンデー!!
2012年7月22日放送 TBS
進藤晶子 加藤浩次 眞鍋かをり 田北浩章
伊万里市の「アイ・ケイ・ケイ」が東証二部に上場!
佐賀県伊万里市にある「アイ・ケイ・ケイ」が2012年に東証二部に上場したことが注目されています。
この会社は地方都市において、結婚式にたくさんの人が集まることに着目し、結婚式場のビジネスを展開しています。
昨年の売上高はなんと120億円以上!驚きですね。
地方都市ならではの結婚式の魅力
一般的な都会の結婚式では、招待客の平均人数は約60人程度ですが、伊万里市ではなんと平均128人もの人が集まるのだとか。
地方ならではの大勢の人々が集まる結婚式は、華やかさがあり、とても魅力的です。
例えば北里さんご風の披露宴では、披露宴の料理とは別に、なんと104人分の豪華な食材を用意してバーベキューが行われていたそうです。
見た目も美しくて、食欲をそそる料理の数々に、きっとゲストたちは大満足だったでしょう。
地元出身社員がお客さんを探し出す
地方都市での結婚式場ビジネスは、少子化の進む現代において、お客さん候補の探し出しも大変な課題です。
そこで、「アイ・ケイ・ケイ」では地元・伊万里市出身の社員である木須さんが活躍しています。
地元の人脈を活かしてお客さんを見つけ出す貴重な存在です。
木須さんの熱意と努力によって、たくさんのカップルが幸せな結婚式を挙げることができるのです。
この「アイ・ケイ・ケイ」が東証二部に上場したことについて、社員の方々はどう感じているのでしょうか?実は、彼らは自分たちよりも家族が喜んでいたそうです。
これは、会社が成長し、安定した経済状況を築いたことで、社員の家族たちも幸せを感じたからかもしれません。
とても素敵なエピソードですね。
みなさんも、地方都市の結婚式の魅力にぜひ触れてみてください。
伊万里市の「アイ・ケイ・ケイ」のような華やかな結婚式で、幸せなひとときを過ごすことができるでしょう。