学びと資格のコンサルティング【夢を実現する】転職・ビジネス情報!

習い事から資格獲得、専門学校、スクール、家庭教師、塾、幼児教育で成長を促進! 学びや資格取得に関する情報や体験談を発信します。就職・転職・投資・ビジネス情報もあります!新しいスキルを身につけることで、あなたの未来には輝かしいチャンスが待っています。★アフィリエイト広告を利用しています★

情熱大陸 「みおの世界に魅せられて」

本ページはプロモーションが含まれています

情熱大陸【動物彫刻家/はしもとみお▽生きている姿を形に…命の記憶を彫り起こす】

2021年5月2日放送  TBS
-

このテレビ番組は、動物彫刻家のはしもとみおさんの生活や創作活動を追ったものでした。
彼の日常は愛犬の散歩から始まり、自宅の古民家をアトリエにして彫刻に没頭する様子が描かれました。
彫刻作品の制作過程も詳しく紹介されており、はしもとさんは愛犬をモデルに彫刻を作り始め、彫りを入れながら細かく形を整えていきます。

彼の作品に対するこだわりと納得行くまでの努力が伝わってきました。
また、はしもとさんは青森県での「わさお」彫刻の依頼も受け、モデルのわさおと触れ合って感銘を受けた様子が描かれました。
その後、完成した彫刻を依頼主に届けて喜びを分かち合う場面もありました。

はしもとさんは幼少期から動物に特別な思いを抱き、阪神淡路大震災の経験から彫刻家の道を選んだと語っていました。
彼の作品には命の儚さや動物への思いが込められているのだと感じられました。
番組では、はしもとさんの師匠である西村さんも登場し、彫刻の厳しさを伝える場面もありました。

師弟の思い出話が交わされる場面は、はしもとさんの人間関係や彫刻家としての成長を感じさせるものでした。
この番組を通じて、はしもとさんの創作活動や彫刻作品への情熱が伝わってきました。
彼が大切にしている動物たちの命の尊さや煌めきを彫刻に込める姿勢に感動しました。