学びと資格のコンサルティング【夢を実現する】転職・ビジネス情報!

習い事から資格獲得、専門学校、スクール、家庭教師、塾、幼児教育で成長を促進! 学びや資格取得に関する情報や体験談を発信します。就職・転職・投資・ビジネス情報もあります!新しいスキルを身につけることで、あなたの未来には輝かしいチャンスが待っています。★アフィリエイト広告を利用しています★

貝澤徹 世界で注目されるアイヌの木彫家が挑む、新たな『カムイ』!

本ページはプロモーションが含まれています

情熱大陸【貝澤徹/世界で注目されるアイヌの木彫家が挑む、新たな『カムイ』!】

2020年5月31日放送  TBS
-

貝澤徹さんの木彫の作品についての番組の内容はとても興味深く、感銘を受けました。
マイケル・ジャクソンの曲を聴きながらアイヌの小刀「マキリ」を彫るという貝澤さんの創造的なアプローチは素晴らしいですね。
また、漫画「ゴールデンカムイ」の影響でマキリの注文が増え、貝澤さんの店にもたくさんの客が訪れるようになったとのことで、作家としての貝澤さんの才能と人気が伺えます。

さらに、貝澤さんが自身の工房で使用する彫刻刀を自ら作るなど、彫刻に対する情熱とこだわりも感じられます。
貝澤さんの作品は、アイヌの伝統的な文様を彫り込むだけでなく、現代風の作品も制作されているとのこと。
木彫りでスパイダーマンなどを作るなど、伝統の技法を活かしながらも自由な発想で作品を制作している姿勢は素晴らしいです。

それによって、多様な人々に作品を楽しんでもらいたいという貝澤さんの思いが伝わってきます。
また、貝澤さんがアイヌの彫り物を手掛けるようになったきっかけが曽祖父の作品を目にしたことだったというエピソードにも感動しました。
貝澤さん自身はアイヌの言葉を知らないそうですが、そのことを祖父母の思いやりと感じているとのこと。

自身のルーツや文化に対する繋がりを感じながら、貝澤さんが木彫りの制作に取り組んでいる姿は素晴らしいです。
さらに、番組では二風谷でのアイヌの生き方が見直されているという話も出てきました。
その中で、国からウポポイの制作を依頼され、初めて「アペフチカムイ」という神の作品に挑戦することになった貝澤さんの様子も紹介されました。

祖母の写真をモデルにしながら、手探りで人の造形に取り組む貝澤さんの姿勢は、その創造力と情熱を感じさせます。
ウポポイの開業が延期になるなどのトラブルがあった中でも、貝澤さんは作品を完成させることに固執し、最終的には作り上げたとのこと。
その姿勢には、貝澤さんの責任感と芸術への情熱が溢れていると感じました。

貝澤徹さんの作品と人柄に触れることができ、とても感銘を受けました。
彫刻の技術と創造力を駆使し、アイヌ文化を伝える作品を制作する貝澤さんの取り組みを応援したいと思います。