情熱大陸#1248 紡ぐ 摘草料理人/清水滋人、岩田芙美代▽野趣あふれる里山…絶品ジビエ料理
令和5年4月23日放送 TBS
「摘草料理人 清水滋人・岩田芙美代」という番組の内容は非常に興味深いものでした。
岐阜県山県市にある「摘草料理 かたつむり」は、昼と夜にそれぞれ8人限定で営業しているとのことです。
予約は1年先まで埋まっており、口コミで評判が広がっているとのことですね。
清水滋人さんは料理人であり、特にジビエに精通しているとのことです。
相棒の岩田芙美代さんとともに、昼は山菜、夜は肉を中心に10品のコース料理を提供しているそうです。
清水さんは周辺に自生するキノコにも詳しいようで、東京から来たシェフたちも驚くほどの料理を提供しているようです。
また、清水さんは山に入ってキノコや山菜を収穫することもあるそうです。
昨年、大動脈解離で生死をさまよった経験があるにもかかわらず、山での収穫を続けているようです。
彼が守ってきた場所からは、極上の自然薯など貴重な食材が出てくるそうです。
岩田さんとのコンビネーションも素晴らしいようで、二人でお互いを補い合い、お店を成功させてきたようです。
山菜採りは体力勝負だそうで、以前は清水さんが1人で行っていたそうですが、病気を機に岩田さんが一緒に行くことが多くなったそうです。
さらに、冬になるとジビエ料理の人気が高まるそうで、リピーターも増えているようです。
岩田さんの提案により、新たなメニュー作りに取り組んだそうです。
初物のツキノワグマのスープがコース料理のアクセントになったとのことです。
この番組を見て、清水滋人さんと岩田芙美代さんの情熱と努力が伝わってきました。
彼らの料理には、美味しさだけでなく、自然とのつながりや季節の恵みが感じられるのではないでしょうか。
ぜひ一度食事を楽しみたいと思いました。