学びと資格のコンサルティング【夢を実現する】転職・ビジネス情報!

習い事から資格獲得、専門学校、スクール、家庭教師、塾、幼児教育で成長を促進! 学びや資格取得に関する情報や体験談を発信します。就職・転職・投資・ビジネス情報もあります!新しいスキルを身につけることで、あなたの未来には輝かしいチャンスが待っています。★アフィリエイト広告を利用しています★

情熱大陸 「空中ディスプレイへの挑戦者 大坪誠」

本ページはプロモーションが含まれています

情熱大陸【大坪誠/感染防止!空中ディスプレイ…非接触システムの未来を呼ぶ男】

2020年10月25日放送  TBS
-

「空中ディスプレイ開発者 大坪誠」 ~ 追い求める夢に燃える天才技術者の物語 ~ このテレビ番組では、空中映像の実用化を目指し、広島にある企業で働く大坪誠さんの姿が追いかけられました。
大坪さんは、その斬新なアイデアと独自の技術により、空中に浮かぶような映像を実現するための研究を行っています。
彼は一人でこのプロジェクトに取り組んでおり、目下、様々な装置の商品化を目指しています。

大坪さんの空中映像システムは、特殊プレートを用いて光を収束させることで、人が空中に物体があるかのように錯覚する仕組みであり、指先の動きを赤外線センサーが読み取り入力するという画期的な仕組みです。
その特許申請も積極的に行っており、知的財産の海外流出を恐れていることが分かりました。
大坪さんの開発には多くの困難が伴いますが、彼は諦めることなく試行錯誤を続けています。

特殊プレートの量産化に向けては、精度の高いプレートを安価に製造するために、光学技術のエキスパートが集められています。
挑戦的な目標を掲げ、困難を乗り越える大坪さんの姿勢には感銘を受けます。

「一人暮らしの天才技術者 大坪誠」 ~ 幅広い趣味と明治維新への憧れ ~ 大坪さんは一人暮らしをしており、帰宅後は広島カープの試合を楽しんだり、科学雑誌を愛読したりしています。

彼の人柄は内向的でありながらも、社内での質問には素直に答える姿勢があり、周囲からの支持を集めています。
また、大坪さんは新幹線を活用して出張していますが、飛行機に乗るのは怖いと語っています。
彼は新幹線の窓から外を眺めることが、特殊プレートの着想を浮かべるきっかけとなったのだと言います。

幼少期に鉄腕アトムに夢中になった大坪さんが、独自の技術を追求する姿勢にエピソードがリンクしていて興味深いですね。
大坪さんは明治維新への憧れを持ちながら、現代の先端技術を開発しています。
彼が夢を追い続ける理由は、世界にない空中ディスプレイを実現する喜びや、人々が驚く姿を見ることにあります。

志の高さと情熱には心打たれます。

「挑戦の連続 大坪誠の道」 ~ 大型化への挑戦と製造工程の見直し ~ 大坪さんの元には多くのユーザーからの相談が寄せられており、空中ディスプレイの大型化についての問題を抱えていたことが明らかになりました。
特殊プレート自体も大型化する必要があり、工場との協力を通じて方法を模索しています。

現在の目標は、21センチ角の特殊プレートを6センチ角にまで拡大することです。
プロジェクトの目標に向けては、製造工程の見直しが不可欠です。
大坪さんは、約半年かけて試作品第1号を完成させるために工場へ出向き、品質チェックを行っています。

彼は困難を乗り越えるために一歩一歩前進し続けている姿勢があります。
大坪さんの挑戦の連続はまさに感動的です。
彼の技術の進化に注目し、大坪さんが目指す空中ディスプレイの実現に向けて応援したいと思います。