学びと資格のコンサルティング【夢を実現する】転職・ビジネス情報!

習い事から資格獲得、専門学校、スクール、家庭教師、塾、幼児教育で成長を促進! 学びや資格取得に関する情報や体験談を発信します。就職・転職・投資・ビジネス情報もあります!新しいスキルを身につけることで、あなたの未来には輝かしいチャンスが待っています。★アフィリエイト広告を利用しています★

情熱大陸 「靴修理職人の道〜村上塁の手にかかれば靴は蘇る〜」

本ページはプロモーションが含まれています

 

情熱大陸 靴修理職人/村上塁▽大切な靴、直してみませんか?…思い出に光灯す

2021年4月25日放送  TBS
-

『靴修理職人 村上塁』というテレビ番組の内容について感想を述べます。
まず、村上塁さんの熱心で真摯な姿勢に感銘を受けました。
彼の仕事への情熱と技術力が、どんな古い靴でも修理することができるという自信に繋がっているようです。

特殊機械や道具が所狭しと並ぶ工房も印象的で、彼の修理作業の緻密さを感じました。
また、村上さんの職人としてのプライドが伝わってきます。
彼が手掛ける靴の修理は、ただ単に繕うだけではなく、持ち主の思い出や価値を大切にし、新しい生命を吹き込む作業であると感じました。

例えば、父唯一の形見であるという靴の修理依頼に対しても、細心の注意を払いながら丁寧に作業を進める姿勢が素晴らしいと思います。
さらに、村上さんの先代から引き継いだオーダーメイドの靴作りの技術にも注目です。
靴全体のデザインや色の合わせ方、靴底のコルクまで細部に渡るこだわりが感じられます。

彼の仕事は技術的な腕前だけでなく、芸術的な要素も含まれていると言えるでしょう。
最後に、村上さんの仕事への情熱に共感しました。
彼が自宅で晩酌だけを楽しむほど、仕事が彼にとって何よりも大切な存在であることが伝わってきます。

彼の仕事への真摯な姿勢や情熱は、修理を依頼する人々にも響いているのだろうと思います。
『靴修理職人 村上塁』は、一見すると小さな仕事のように思えるものでも、職人の技術と情熱によって大きな価値を生み出すことができることを教えてくれる素敵な番組だと感じました。
村上塁さんの靴修理の姿勢と技術には、多くの人々が感動し、彼のもとへ修理を依頼することが増えることでしょう。