学びと資格のコンサルティング【夢を実現する】転職・ビジネス情報!

習い事から資格獲得、専門学校、スクール、家庭教師、塾、幼児教育で成長を促進! 学びや資格取得に関する情報や体験談を発信します。就職・転職・投資・ビジネス情報もあります!新しいスキルを身につけることで、あなたの未来には輝かしいチャンスが待っています。★アフィリエイト広告を利用しています★

石井幹子「光の巧匠」

本ページはプロモーションが含まれています

情熱大陸

2012年4月29日放送  TBS
-

石井幹子:照明デザインの女王

東京タワーや東京駅の美しい照明を見たことはありますか?そのすべてを手掛けたのが照明デザイナー石井幹子さんです。
彼女は日本で照明デザインの仕事を確立し、その才能で世界でも活躍しています。
日本では「照明の女王」と呼ばれているほどです。

石井さんは東京ゲートブリッジのライトアップも担当し、大きな仕事には宗が踊るほど熱心に取り組んでいます。

石井幹子さんは照明デザインのプロであるだけでなく、娘さんも照明デザイナーとして活躍しています。
彼女の娘さんはヨーロッパでポンピドー・センター・メッツなどのプロジェクトに携わり、世界中で評価されています。

まさに照明デザインの才能は家族の血筋に流れているのです。

石井幹子さんの仕事への情熱と才能は、彼女の日常生活にも色濃く表れています。
彼女は夜景の絵葉書を探しに出かけたり、友人たちと楽しい夜を過ごすことも大好きです。

仕事への情熱が彼女の人間性を豊かにし、さらに素晴らしい照明デザインを生み出すのかもしれません。

夢と才能を結ぶ東京ゲートブリッジ

東京ゲートブリッジのライトアップが完成間近となっています。
照明デザイナー石井幹子さんは、この橋のライトアップを考えながら日夜取り組んでいます。

彼女の狙いは、骨格の側面に光を当てて明るさの基準を満たすこと。
それによって、季節の色や様々な表情を動く光で表現することができるのです。

フランス・パリで行われる親子の打ち合わせでは、石井幹子さんの娘さんも参加しています。

娘さんは母親のアーティスト気質と信念に触れながら、自らも照明デザイナーとして成長していったのです。
親子での仕事は、お互いの才能を高め合う一方で、絆も深めるという素敵な経験となるでしょう。

未来へ照らすライトアップの可能性

明理さんは東京の上野でライトアップの仕事に取り組んでいます。

明理さんは桜の色彩を美しく引き立たせるために奮闘しています。
また、新たな挑戦として歌舞伎座のライトアップも担当することになりました。
イメージするのは降り注ぐ月明かりです。

東京の夜を魅力的な世界に変える使命を果たすため、彼女は建築現場を訪れて準備を進めています。

石井幹子さんや彼女の娘さんのような照明デザイナーたちは、新しいLED技術を駆使して、無限の色彩を表現し続けています。
彼らの活動はただ美しい夜景を生み出すだけでなく、都市の姿や人々の心にも光を注ぎ込んでいます。

これからも彼らの素晴らしい照明デザインの可能性に期待しましょう。