学びと資格のコンサルティング【夢を実現する】転職・ビジネス情報!

習い事から資格獲得、専門学校、スクール、家庭教師、塾、幼児教育で成長を促進! 学びや資格取得に関する情報や体験談を発信します。就職・転職・投資・ビジネス情報もあります!新しいスキルを身につけることで、あなたの未来には輝かしいチャンスが待っています。★アフィリエイト広告を利用しています★

情熱大陸 「訪問診療チームKISA2隊の新型コロナ対応」

本ページはプロモーションが含まれています

情熱大陸 新型コロナ訪問診療チーム/KISA2隊▽自宅患者を救う!!キサツ隊の志

2021年10月17日放送  TBS
-

この番組の内容は、新型コロナウイルスの訪問診療チーム「KISA2隊」の活動を取り上げています。
チームは京都の住宅地に拠点を置き、必要な資材を調達し、医師たちが働きやすい環境を作り上げています。
防護服や採血セットは一つずつ袋詰めされ、使用後は患者の家で処分されています。

また、訪問診療に興味を持つ医師が同行し、実際の活動を見学しています。
「KISA2隊」は、患者やその家族が近所の目を気にするため、目立たないように訪問しています。
高齢の親子は自宅での療養を続けるためにペットの預け先が決まらず、困っていましたが、「KISA2隊」の診療を受けて体調が上向いたようです。

このチームは派遣ドクターとは異なり、毎日患者のもとに通い、隔離解除まで見届けています。
ピーク時には1日30人の家を訪問していたほどの忙しさであり、2月に患者が亡くなったことをきっかけに発足しました。
当初は賛同者が少なかったそうですが、守上と宮本の二人は現実を見て何かをする必要があると感じ、皆が行動を起こさなければならないと語っています。

チームの活動は京都から始まり、大阪へも広がっています。
保健所の要請で隊長の小林が20代の女性の訪問診療を行っており、女性は軽症と判断されていたが、吐き気や目眩が収まらず、SOSを出していました。
この番組を通じて、新型コロナに対する訪問診療チームの活動やチームメンバーの思いが伝えられており、彼らの努力と奮闘が感じられました。