学びと資格のコンサルティング【夢を実現する】転職・ビジネス情報!

習い事から資格獲得、専門学校、スクール、家庭教師、塾、幼児教育で成長を促進! 学びや資格取得に関する情報や体験談を発信します。就職・転職・投資・ビジネス情報もあります!新しいスキルを身につけることで、あなたの未来には輝かしいチャンスが待っています。★アフィリエイト広告を利用しています★

美の職人 「木内繁男の世界」

本ページはプロモーションが含まれています

美の職人(アルチザン)【宮大工 木内繁男】

令和5年5月1日放送  フジテレビ
-

このテレビ番組は、日本の伝統的な職人技術に焦点を当てていてとても興味深いと思います。
木内繁男さんは、世界最古の建設会社である金剛組の宮大工として、数々の社寺や文化財の保存修理に取り組んできたようです。
彼の木組みの技術は、釘や金物を使わずに材木を組み立てる方法であり、その技術は非常に精巧であることが伺えます。

特に印象的だったのは、木内繁男さんの建物に対する考え方です。
彼は建物は単に形を作るだけでなく、魂を宿らせなければならないと言っています。
これは、建築が単なる機能だけでなく、人々の感情や歴史といった要素を表現するものであることを示しているように感じました。

また、木内繁男さんが宮大工を選んだ理由についても触れられていました。
彼は単純に好きだから、と答えています。
これは、職人としての情熱や魅力を感じさせます。

自分の好きなことに全力を注ぐことが、技術や仕事への熱意を生み出すのかもしれません。
このテレビ番組を通じて、木内繁男さんのような職人の存在や彼らの技術について学ぶことができたのは素晴らしい経験でした。
日本の伝統的な職人技術がどれほど尊重され、大切にされているかを改めて実感しました。


#南大門 #四天王寺五智光院 #金剛組