学びと資格のコンサルティング【夢を実現する】転職・ビジネス情報!

習い事から資格獲得、専門学校、スクール、家庭教師、塾、幼児教育で成長を促進! 学びや資格取得に関する情報や体験談を発信します。就職・転職・投資・ビジネス情報もあります!新しいスキルを身につけることで、あなたの未来には輝かしいチャンスが待っています。★アフィリエイト広告を利用しています★

伝説の家政婦タサン志麻が母校で教える!山口の料理教室の魅力

本ページはプロモーションが含まれています

タサン志麻さんが母校で料理教室を開催!

「伝説の家政婦」が帰ってきた!

山口県長門市出身のタサン志麻さんが、なんと母校で料理教室を開いたという朗報が届きました! 昨今、「予約がとれない伝説の家政婦」として多くの人々に愛されている志麻さん。
彼女は長門市の向陽小学校で、高学年の児童と共にフランスの定番料理「クロックムッシュ」に挑戦しました。
子どもたちと一緒に教育の場で料理を通じてのコミュニケーションを深める姿が印象的で、見ているだけで心が温まりますね。

料理が持つ力を改めて感じさせてくれます。

簡単!美味しい!クロックムッシュの魅力

この日、志麻さんが教えたのは、バター、小麦粉、牛乳で作るホワイトソースと、パン、ハム、チーズを使った「クロックムッシュ」。
子どもたちが「このぐらい?」と質問すると、志麻さんは「私だったらこのぐらい」と柔らかく指導。

実際に手を動かしながら、食材の使い方や計量のコツを学べるこの体験は、彼らにとっても貴重な経験です。
しかも、フランスでは家庭でサラダ用ドレッシングを作ることが一般的だそうで、その基本的なレシピも紹介されました。
塩コショウに酢と油を使うシンプルレシピ、日常料理に取り入れることで家族の食卓がもっとカラフルになりそうです!

フランス文化と忙しい日本家庭への理解

志麻さんはフランス留学で学んだことの中で、特に「食事をしながらたくさん話をする文化」が印象に残ったと言います。

この「食べること」と「コミュニケーション」の大切さを、子どもたちにも伝えようとする彼女の姿勢が素晴らしいですね。
「家政婦は忙しい日本の家族に時間を提供できる仕事」と彼女は言いますが、その言葉には、料理が家族をつなぐ重要な役割を果たすことへの深い理解が込められています。

子どもたちへのメッセージ

志麻さんは「これから世の中に出て夢に向かってチャレンジする時には、自分の気持ちが一番大切」と子どもたちに伝えました。

このメッセージは、夢を追いかける全ての人々に響くものであり、料理を通じて心の大切さを学ぶ場を提供しています。
子どもたちがこの体験を通じて、未来に向かって自信を持って進んでいってほしいですね。

今後の展望と地域への貢献

志麻さんが監修した「志麻さん給食の日」が長門市で導入されることが検討されています。

これは、地域の子どもたちに優れた食文化を伝え、地元の旬の食材の良さを知る素晴らしい機会になるでしょう。
志麻さんのような素敵な行動が、地域の子どもたちにとってインスピレーションとなり、また料理を楽しむことで家族の絆が深まることを願います。