学びと資格のコンサルティング【夢を実現する】転職・ビジネス情報!

習い事から資格獲得、専門学校、スクール、家庭教師、塾、幼児教育で成長を促進! 学びや資格取得に関する情報や体験談を発信します。就職・転職・投資・ビジネス情報もあります!新しいスキルを身につけることで、あなたの未来には輝かしいチャンスが待っています。★アフィリエイト広告を利用しています★

がっちりマンデー 「日本酒ビジネス革命!扁平精米機で儲ける!」

本ページはプロモーションが含まれています

がっちりマンデー!!積年の努力が実を結ぶ…儲かる!○年越しビジネス!

令和5年6月25日放送  TBS
進藤晶子 加藤浩次 柴田英嗣アンタッチャブル森永卓郎

儲かる!○年越しビジネス:扁平精米機が日本酒の常識を変える!

「サタケ」という会社は、広島県東広島市に拠点を置く精米機メーカーです。
なんと、世界中の精米機の7割を手掛け、年間売上は650億円にもなるそうです。
その中でも、特筆すべきは醸造用精米機「EDB」です。

この機械はなんと25年もの歳月をかけて開発された扁平精米機であり、これまでの日本酒の常識を変える可能性を秘めています。

食費も節約できる!パラパラのチャーハンが挑戦可能。

「扁平精米機」とは、お米をパラパラに精米してくれる機械のことです。

この機械を使えば、IH調理器でも問題なくチャーハンを作ることができます。
つまり、お米をあまり振らずに炊けるのです!お米を無駄にしないので、お米代の節約にもなりますね。
食費を考えている方にはぴったりのアイテムです。

日本酒の品質向上にも一役買う。

扁平精米機を使用することで、日本酒の醸造においても大きな変革が訪れるでしょう。
この機械は、お米のタンパク質を取り除き、デンプンだけを残す精米方法を用いています。

タンパク質が少ないお米を使用することで、清酒の品質が向上し、より美味しいお酒ができるのです。
25年もの長い開発期間を経て、サタケの扁平精米機は、日本酒業界に新たな可能性をもたらす存在となりました。

感想

扁平精米機の登場は、食費を節約するだけでなく、日本酒の品質向上にも大いに期待ができます。

お米を無駄にせず、美味しいお酒が作れるなんて素晴らしいですよね。
また、25年という長い歳月をかけて開発されたこの機械は、世界中で高い評価を得ており、その技術力には驚かされます。
これからますます進化する日本の精米機産業に、期待しています。