学びと資格のコンサルティング【夢を実現する】転職・ビジネス情報!

習い事から資格獲得、専門学校、スクール、家庭教師、塾、幼児教育で成長を促進! 学びや資格取得に関する情報や体験談を発信します。就職・転職・投資・ビジネス情報もあります!新しいスキルを身につけることで、あなたの未来には輝かしいチャンスが待っています。★アフィリエイト広告を利用しています★

情熱大陸 「木々の揺らめき」

本ページはプロモーションが含まれています

情熱大陸 樹木医/後藤瑞穂▽各地の樹木を治療。奄美デイゴよ、咲き誇れ!

2022年5月22日放送  TBS
-

この番組は、樹木医である後藤瑞穂さんの活動を追ったものです。
後藤さんは全国を飛び回りながら、様々な木々の診察と治療を行っています。

木の内部を調べるために音波診断機器を使用し、木の状態を把握します。
後藤さんは、国の天然記念物から個人所有の木まで、幅広い依頼に応えています。
病気に苦しんでいる木々は、彼の手によって元気に蘇ることが多いようです。

後藤さんの仕事は、木々の力を最大限に引き出すことです。
彼は木々の治療に取り組むだけでなく、剪定や土壌改良などの手法を用いて木をサポートしています。
治療が終わると、木は健康的に見えるようになります。

後藤さんは20年以上もこの仕事に取り組んできました。
彼の父が造園業を営んでいたため、樹木に囲まれて育ちました。
後藤さん自身も造園業の経験を持っており、それを生かして独自の治療法を開発しています。

番組では、戸越八幡神社の御神木や奄美大島デイゴの木の治療を見ることができます。
これらの木々は長い年月を経て、倒れる危険や病気に蝕まれていました。
しかし後藤さんの治療によって、これらの木々も再び花を咲かせることが期待されています。

この番組は、後藤さんの専門知識と情熱に触れることができる素晴らしいものです。
木々の保護と回復に取り組む彼の姿勢は、私たちに自然環境への配慮と感謝の念を抱かせてくれます。
木々は私たちの大切な存在であり、後藤さんのような樹木医がいることはとても心強いです。