学びと資格のコンサルティング【夢を実現する】転職・ビジネス情報!

習い事から資格獲得、専門学校、スクール、家庭教師、塾、幼児教育で成長を促進! 学びや資格取得に関する情報や体験談を発信します。就職・転職・投資・ビジネス情報もあります!新しいスキルを身につけることで、あなたの未来には輝かしいチャンスが待っています。★アフィリエイト広告を利用しています★

情熱大陸 「猿まわし師の才能溢れる日常」

本ページはプロモーションが含まれています

情熱大陸

2015年5月3日放送  TBS
-

『猿まわし師 村崎太郎』の物語は、一時は衰退した猿まわしの世界が再び脚光を浴びる姿を描いています。
村崎太郎はかつてのライバルである日光猿軍団の復活を果たし、観客の注目を集めています。
しかし、日光猿軍団の再開には苦労もありました。

観客の減少により閉鎖された日光猿軍団を復活させるために、村崎は間中敏雄さんを説得し、新しい猿軍団を作り上げました。
ゴールデンウィークの集客を見込んでオープンを早めたものの、猿の集団芸に苦戦しました。
しかし、村崎は土地や建物、商標権などをすべて買い取り、再び失敗したら終わりだと覚悟を決めていました。

村崎の相棒である4代目の次郎は、200通りものポーズをとることができるという才能を持っています。
村崎は害獣として殺処分される運命だった次郎を引き取り、芸を教えています。
猿にはそれぞれ調教師がつき、厳しい訓練も行われます。

猿まわしの世界に37年も身を置いてきた村崎は、2代目の次郎とのコンビで一度はブレイクを果たしましたが、次のブームが終わった後は活動が減り、落ち込んでいました。
しかし、日光猿軍団の解散のニュースをきっかけに再び立ち上がり、初舞台までの2週間を切って、日光での稽古を始めました。
猿の集団芸の完成度は上がっていっていますが、村崎は初日に熱狂的なファンが訪れ、猿が興奮してしまう可能性を心配しています。

物語は初日のステージがあっという間に売り切れるところで終わっています。
この展開から想像するに、猿まわしの再興が成功し、村崎太郎は再び人々の注目を浴びる存在となっているのかもしれません。
物語の中で村崎太郎の情熱や努力、挫折、再起の姿が描かれていることから、様々な感情を抱かせる作品であると想像できます。