学びと資格のコンサルティング【夢を実現する】転職・ビジネス情報!

習い事から資格獲得、専門学校、スクール、家庭教師、塾、幼児教育で成長を促進! 学びや資格取得に関する情報や体験談を発信します。就職・転職・投資・ビジネス情報もあります!新しいスキルを身につけることで、あなたの未来には輝かしいチャンスが待っています。★アフィリエイト広告を利用しています★

「高知の専門学校生向け:税金を身近に感じる特別授業の魅力」

本ページはプロモーションが含まれています

高知税務署が専門学校生に贈る特別授業

税に対する新しい視点を

皆さん、税金について考えることはあまり楽しいこととは思えないかもしれません。
しかし、最近高知市の専門学校生を対象に行われた特別授業では、その考え方が見事に変わる瞬間がありました。
高知税務署が企画したこの授業は、税に対する知識や理解を深めるもので、社会人となる準備をしている学生にとって非常に大切な内容です。

実生活に密着した授業の内容

授業を担当したのは、学校の卒業生で税理士である矢野太久さん。
彼は、サラリーマンの日々の生活の中で、どれほどの税金を納めているのかを具体的に説明しました。
ガソリン代の揮発油税やビール代の酒税など、私たちが普段何気なく支払っているお金がどのように税金として機能しているのか、それを知ることで学生たちの表情は次第に興味を持っていくようでした。

身近な公共施設が映し出す税金の使われ方

授業ではさらに、高知市内にある公共施設の建設にかかる費用についても触れられました。
「オーテピア」や「高知市役所」など身近な施設が、どれだけの税金によって成り立っているのか。
これを学ぶことで、学生たちは自らの生活と税金の関連性を実感し、税金が私たちの生活を支えている重要な要素であることを理解しました。

未来を考えるきっかけに

矢野さんは、税金がどのように社会に貢献しているのか、一人ひとりが自分事として考えることの重要性を強調しました。
税についての理解を深めることで、若者たちが未来に向けて自分たちの意見を持ち、社会参加するきっかけになることが期待されています。
まさに、この授業はただの知識を得るだけでなく、自分の人生に直接影響を与える視野を広げてくれるものでした。

税金を知ることは自分を知ること

最後に、税金に関心を持つことは、ただ税務署や税理士の仕事を理解するためだけでなく、自分自身の生活や社会への参加意識を高めるためにも大切です。
高知税務署の特別授業は、税についての「難しい」というイメージを払拭し、身近なものとして捉える手助けをしてくれました。
このような取り組みが続いていくことで、将来の社会を担う若者たちがより良い選択をし、積極的に社会と関わる姿勢を持つことができるようになることを願っています。