学びと資格のコンサルティング【夢を実現する】転職・ビジネス情報!

習い事から資格獲得、専門学校、スクール、家庭教師、塾、幼児教育で成長を促進! 学びや資格取得に関する情報や体験談を発信します。就職・転職・投資・ビジネス情報もあります!新しいスキルを身につけることで、あなたの未来には輝かしいチャンスが待っています。★アフィリエイト広告を利用しています★

「米津玄師が林修先生の番組で見せた新たな一面と歌詞の深層」

本ページはプロモーションが含まれています

米津玄師と林修の対談から考える音楽の楽しみ方

米津玄師の初バラエティ出演の貴重な瞬間

先日、米津玄師が『日曜日の初耳学』(TBS系)に出演し、予備校講師の林修氏との深い対談が話題を呼びました。
米津玄師と言えば、その神秘的なイメージと独特な音楽スタイルで知られていますが、テレビのバラエティ番組で見る彼は、意外にも率直で真摯な姿を見せていて、ファンとしては嬉しいサプライズでした。
この貴重な瞬間、私たちは彼の音楽の裏側や創作に対する思いを垣間見ることができたのです。

歌詞を重視する日本の音楽文化

対談の中で林先生は、米津の代表曲「Lemon」に込められた歌詞の意味を深く考察しました。
特に「あなたはわたしの光」というキーフレーズを取り上げ、その意義を紐解く姿は非常に興味深かったです。
しかし、一方で現代の日本の音楽シーンにおいては、歌詞の意味を追求するあまり、音楽そのものを楽しむことが後回しにされているのではないかという問題も浮かび上がりました。

私たちリスナーも、昔のようにメロディやリズムそのものを楽しむ気持ちを少し忘れてしまっているのかもしれません。

音楽の本質を見失わないために

音楽は多面的な楽しみ方があってこそ豊かですが、歌詞の構造や意味ばかりに目を向けることに疑問を持つ声も増えています。
確かに、歌詞は大切です。

作曲家の言葉にも「人は結局メロディではなく歌詞を口笛で吹いている」とある通り、歌詞にはその人の内面が滲み出ています。
しかし、音楽を構成する要素はそれだけではありません。
メロディやリズム、ハーモニーやサウンドも相互に絡み合い、音楽として一つの楽しみを生み出しているのです。

音楽を聴く楽しみの再発見

林修先生との対談を通じて感じたのは、音楽を楽しむスタンスを再考する良い機会になったということです。
私たちが耳にするのは、ただの音楽ではなく、色々な感情や物語が詰まったアートなのです。
歌詞を通して見えるアートの側面と、音そのものの魅力を両方楽しむことが、音楽の真の楽しみ方なのではないでしょうか。

次回音楽を聴く時には、歌詞の意味だけではなく、メロディやリズム、そしてその全体の雰囲気にも注目してみてはいかがでしょうか。