学びと資格のコンサルティング【夢を実現する】転職・ビジネス情報!

習い事から資格獲得、専門学校、スクール、家庭教師、塾、幼児教育で成長を促進! 学びや資格取得に関する情報や体験談を発信します。就職・転職・投資・ビジネス情報もあります!新しいスキルを身につけることで、あなたの未来には輝かしいチャンスが待っています。★アフィリエイト広告を利用しています★

今明秀 「医療現場の思い出 - ER救命医 今明秀の視点から」

本ページはプロモーションが含まれています

情熱大陸 今明秀/1秒でも早く現場へ!日本最大規模のER(救急専門外来)院長

2018年2月11日放送  TBS
-

『ER救命医 今明秀』は、八戸市立市民病院の救命医である今明秀氏の活躍を描いた番組です。
彼が革命をもたらした『八戸ER』は、医療過疎地でありながらさまざまな急患を受け入れ、ドクターカーやドクターヘリを導入していることで注目されています。
『劇的救命』という言葉も彼の活動を象徴しており、生存率の向上に大きな期待が寄せられています。

番組では、今明秀氏が八戸ERで指揮を執る様子や若手医師の育成にも焦点が当てられています。
彼が組んだ現地の大学との連携により、現場で手術が可能な新たなドクターカーが開発されました。
また、八戸市立市民病院は黒字経営を実現し、救命に力を入れる取り組みが成功しています。

番組では、今明秀氏が常に医療器具のチェックを行い、待機している様子が描かれています。
彼がドクターカーで交通事故現場に駆けつけ、救急車到着までの間に応急処置を行う様子も印象的です。
彼の献身的な救命活動は、同業の救命医たちからも強い信頼を受けています。

番組では、今明秀氏の人格や信念も紹介されています。
彼は「患者と向き合い、寄り添い、決して諦めない」ことを救命の真骨頂としており、自身が医師免許を取得したのも患者を助けるための思いがきっかけでした。
彼の熱意や努力が救命医療の人気向上やブランド力強化にもつながっているようです。

『ER救命医 今明秀』は、救命医療の現状や課題を浮き彫りにしつつ、今明秀氏の活動を通じて医療現場の改善への期待を伝えています。
実際の救命医の仕事の厳しさや困難さを伝えながらも、彼らの情熱や命を救うための努力に感動を覚える番組でした。