学びと資格のコンサルティング【夢を実現する】転職・ビジネス情報!

習い事から資格獲得、専門学校、スクール、家庭教師、塾、幼児教育で成長を促進! 学びや資格取得に関する情報や体験談を発信します。就職・転職・投資・ビジネス情報もあります!新しいスキルを身につけることで、あなたの未来には輝かしいチャンスが待っています。★アフィリエイト広告を利用しています★

情熱大陸 「麺神の舞台裏:ラーメン店主人の物語」

本ページはプロモーションが含まれています

情熱大陸【掛神淳/日本一ラーメン消費量が高い山形県!3時間待ち行列ラーメン店】

2020年1月5日放送  TBS


この番組の内容について、私の感想をいくつか述べさせていただきます。
まず、琴平荘のラーメンの人気の秘密は、主人である掛神淳氏が作る一杯にあると感じました。
各県から多くの人々が訪れるほどの人気を誇り、同業者からも賞賛の声が上がるなんて素晴らしいです。

また、琴平荘のラーメンの特徴である自家製の麺と天日干ししたトビウオのダシも興味深いです。
ほどよく魚介の風味をきかせたスープと、チャーシューやメンマのトッピングも美味しさを引き立てているのでしょうね。
この番組では、ラーメン作りに携わる掛神淳氏の家族にも注目が集まっています。

母の洋子さんがチャーシューづくりを手掛け、お孫さんの瑛さんが仕込みや配膳をサポートしているというのは、家族の絆を感じます。
琴平荘のラーメンは、元々は旅館の夏場の稼ぎとして提供されていましたが、時代の変化や地震の被害により低迷していたそうです。
しかし、ラーメンの提供が好評を博し、現在は一年中営業しているそうです。

地元の網元から原価で仕入れるトビウオのダシも、その風味を引き立てる一因なのかもしれませんね。
最後に、掛神淳氏のラーメン好きな一面や、他の店舗を訪れながら評判点を学び、常に味の改良に努めている姿勢にも感銘を受けました。
お客さんが掛神淳氏の作るラーメンを求めて訪れるのだから、売り切れというのは許されない、と語る姿勢も素晴らしいです。

以上が、私がこのテレビ番組の内容から感じたいくつかの感想です。
琴平荘のラーメンの美味しさと、掛神淳氏と彼の家族の努力に敬意を表します。