学びと資格のコンサルティング【夢を実現する】転職・ビジネス情報!

習い事から資格獲得、専門学校、スクール、家庭教師、塾、幼児教育で成長を促進! 学びや資格取得に関する情報や体験談を発信します。就職・転職・投資・ビジネス情報もあります!新しいスキルを身につけることで、あなたの未来には輝かしいチャンスが待っています。★アフィリエイト広告を利用しています★

テックゲートエキスパート 20代・30代のITコンサル転職成功!若手採用と年収アップの秘訣

本ページはプロモーションが含まれています

テックゲートエキスパート|20代・30代のITコンサル転職

ITエンジニア経験者向け転職支援サービス

**「テックゲートエキスパート」**は、ITエンジニア経験者がITコンサルタントとして新たなキャリアを築くための転職支援サービスです。特に20代・30代の若手エンジニアに特化しており、提携ファーム数や支援実績の豊富さから、高い評価を受けています。

IT業界でエンジニアとしての経験を積んだ後、次のステップとしてコンサルタントを目指す方に向けて、全面的なサポートを提供しています。

 

ITコンサルタントが若い世代に人気の理由

1. 20代・30代が転職の中心

ITコンサルタントは高い専門スキルを必要とする職種ですが、採用の中心は意外にも20代や30代前半です。これは、多くのコンサルティング企業が若いうちからキャリアをスタートさせ、将来マネージャーやシニアコンサルタントとして活躍できる人材を育成したいと考えているためです。

2. 若手を積極採用する理由

ITコンサルタントは、SE(システムエンジニア)と異なり、プロジェクト全体を見渡す戦略的な視点が求められます。このため、企業は若手のうちにコンサルタントとしての基礎スキルを身に付けさせ、将来的にマネジメント層として活躍できるように育成を図っています。

3. キャリアアップの可能性

コンサルタントの職階は「コンサルタント」⇒「シニアコンサルタント」⇒「マネージャー」と進んでいきます。早期にキャリアチェンジを行うことで、より高いポジションに到達しやすくなるのも若手採用の背景です。

 

ITコンサルタントとSEの違い

ITコンサルタントシステムエンジニア(SE)は、ITプロジェクトにおける役割や携わる工程が異なります。以下の表で、それぞれの役割を比較してみましょう。

項目 ITコンサルタント SE(システムエンジニア
戦略 IT戦略のグランドデザイン、ロードマップ作成、プロジェクト計画立案 対応なし
要件定義 業務要件定義、RFP策定、運用設計 システム要件定義
設計 PMO業務(進捗・品質・リスク管理 基本設計、詳細設計
構築 - プログラミング、テスト
保守運用 - 保守開発、運用監視

ITコンサルタントは、プロジェクトの上流工程(戦略策定や要件定義)を担当します。一方、SEは下流工程(設計・構築や運用保守)を担当することが主な違いです。

 

テックゲートエキスパートの特徴

1. 中堅ITコンサルティングファーム200社と提携

国内中堅規模のITコンサルティングファーム200社と提携しており、それぞれ得意分野が異なります。たとえば、PMOに強いH社、金融系システムが得意なS社、業務系システムに強いB社など、クライアントのニーズに合わせた多様な選択肢を提供します。

2. 入社時のポジションや年収交渉を代行

転職希望者の代理人として、ポジションや年収を直接企業に交渉します。自分では聞きづらいことや要望を、テックゲートエキスパートが代行するため、安心して転職活動を進められます。

3. 長期的なキャリア形成を支援

目先の転職成功だけでなく、転職後の3年、5年先を見据えたキャリアプランを考慮。面談を通じて、転職希望者の価値観や将来の志向性を明確にし、理想的なキャリア形成をサポートします。

 

転職支援の具体例

転職例1

  • 転職前年収:450万円
  • 転職後年収:600万円
  • 前職:ITエンジニア経験3年 ⇒ 現職:PMO系ITコンサルタント

「ホワイトな職場でしたが、成長意欲と収入アップを目指して転職。現在はPMOとしてキャリアを積んでおり、業務量は増えましたが、給与も増えて満足しています。」

転職例2

  • 転職前年収:700万円
  • 転職後年収:900万円
  • 前職:大手SIer金融系SE ⇒ 現職:金融系ITコンサルタント

「キャリアの先行きが見えていたため、自分の力を試したく転職。裁量が増え、業務へのやりがいも大きくなり満足しています。」

 

テックゲートエキスパートでの転職成功のポイント

1. キャリアの明確化

転職支援では、希望の職種やキャリアパスを明確化することが重要です。たとえば、どの分野のITコンサルタントを目指すのかを考えることで、最適なファームを選ぶ手助けになります。

2. 自己PRとスキルの整理

転職エージェントと面談を重ね、自分の強みやスキルセットを整理します。これにより、企業との交渉がスムーズになり、理想的なポジションでの入社が期待できます。

3. 若いうちのキャリアチェンジ

20代・30代の転職は、ITコンサルタントとして早期にキャリアを築く絶好のタイミングです。現場の経験を活かしつつ、より上流の工程に挑戦することで、成長の幅を広げられます。

 

テックゲートエキスパートで理想のキャリアを手に入れよう

テックゲートエキスパートは、ITエンジニア経験者がITコンサルタントとして新たなキャリアを築くための最適な支援を提供します。若手のうちにキャリアチェンジを図り、より高いポジションでの活躍を目指してみませんか?