学びと資格のコンサルティング【夢を実現する】転職・ビジネス情報!

習い事から資格獲得、専門学校、スクール、家庭教師、塾、幼児教育で成長を促進! 学びや資格取得に関する情報や体験談を発信します。就職・転職・投資・ビジネス情報もあります!新しいスキルを身につけることで、あなたの未来には輝かしいチャンスが待っています。★アフィリエイト広告を利用しています★

「子どもに体験の機会を与える重要性と親の意識調査」

本ページはプロモーションが含まれています

深刻化する「体験の格差」について考えよう

体験に関する親たちの思い

最近の調査結果によると、低所得家庭の子どもの約3人に1人は「体験ゼロ」とのことです。
驚きですね!水泳や音楽の習い事を始め、家族旅行に至るまで、子どもたちが享受できる「体験」には経済的な格差が浮き彫りになっています。
私たちの子ども時代には、例えば夏の海や山でのキャンプが楽しみだった方も多いと思いますが、今の子どもたちはそういった経験が奪われつつあるのかもしれません。

親自身の「体験」が影響している

親がどのような体験をして育ったかは、子どもにも大きな影響を与えます。
調査によると、親自身が子ども時代に何らかの体験を持っている場合、その親は子どもがやってみたいと思う体験をあきらめさせる割合が高いことが示されています。
逆に、自分の子ども時代に「体験ゼロ」だった親は、あきらめさせることが少ないとのことです。

なるほど、親の体験が子どもへの期待に影響するのですね!

世代を超える格差の連鎖

問題はここで終わりません。
体験格差は世代を超えて連鎖し、固定化している可能性があるのです。
親が体験を提供しないことで、子どももまた「体験」の価値を知ることができず、それが次の世代へと引き継がれていく。

この悪循環が続くとすれば、私たち社会全体で取り組むべき課題です。

社会全体で体験の機会を提供しよう

体験の格差を解消するためには、単に一つの経験を押し付けるのではなく、多様な「体験」に触れる機会を子どもたちに提供することが大切です。
「何に興味があるのかがまだ見つかっていない」子どもたちにも目を向けるべきです。

興味を見つけられるようなサポートを行うことが、将来の可能性を広げることにつながります。

最後に

私たち大人が、この問題にどう向き合うかが、未来を担う子どもたちにどれほどの影響を与えるかは計り知れません。
体験がもたらす豊かな学びや成長を子どもたちに享受させるために、何ができるか、一緒に考えていきたいですね。