DiSSSメソッドで学ぶ効率的なスキルアップ
皆さんは、新たなスキルを習得する際に、時間が足りないと感じることはありませんか?そんなとき、効率的に学ぶためのフレームワーク、「DiSSSメソッド」が役立つかもしれません。
このメソッドは、生産性を追求するティム・フェリス氏によって提唱されたもので、複雑に見える学習プロセスをシンプルにしてくれるのです。
具体的には「分解」「選択」「段取り」「動機づけ」の4つのステップで構成されており、一見難しそうに感じる新しいスキルや知識も、これを応用すれば効果的に学べるようになります。
分解(Deconstruct)で学ぶべき要素を明確に
まずは「分解」のステップからスタートします。
これがとても重要です。
教材や情報をできるだけ小さな要素に分けて、理解しやすくしましょう。
例えば、膨大な情報を一度に覚えようとするのではなく、1章ごと、あるいは重要なポイントに分けて扱いましょう。
そうすることで、一気に冷や汗をかくことなく、少しずつ学んでいくことができます。
ここでのポイントは、最も役立つ情報をピックアップすることにあります。
手書きでメモを取るのも良い方法です。
実際、手書きの方が記憶に定着しやすいという研究もありますので、ぜひ試してみてください。
選択(Select)で注力すべきポイントを絞る
次に進むのは「選択」のステップです。
ここでは、「パレートの法則」を活かし、全体の20%の努力で80%の成果を上げることを目指します。
例えば、楽器を演奏するためには、最も基本的なコードをいくつか覚えるだけで、ほとんどの曲が弾けるようになりますよね。
同じように、学ぶべき内容の中から、最も基礎的で重要な部分を特定し、集中的に学習していくことが求められます。
このプロセスを通じて、無駄な努力を省きつつ、確実に基礎力を高めることができるのです。
段取り(Sequence)で学ぶ流れを計画する
次は「段取り」のステップです。
ここでは、学習スケジュールを立て、効率的に勉強の流れを設計します。
習得したい内容が分かったら、それに基づいて時間枠を設けると良いでしょう。
特に重要な部分には、まとまった時間を割くことが大切です。
また、フラッシュカードやスケジュールの見える化を取り入れ、自己管理を意識するとさらに効果的です。
この段取りのプロセスを経ることで、必要な内容をしっかり理解する準備が整い、次のステップへとスムーズに移行できます。
動機づけ(Stakes)で自分を奮い立たせる
最後のステップ「動機づけ」は、自分自身を鼓舞するための重要な要素です。
学びにおいては、結果がどうなるかを意識することで、モチベーションが大きく変わります。
「もし勉強を怠けたら、どんなことが起こるのか?」を考えることで、やる気が引き出されます。
たとえば、「期末テストで合格点を取れなかったら、次の学年で苦しむかもしれない」という具体的な不安を思い描くことで、勉強への意欲が刺激されるのです。
さらに、達成できたときのご褒美を設定することも忘れずに。
ポジティブな側面も考え、勉強を継続するための基盤をしっかり作り上げましょう。
このようにDiSSSメソッドを駆使することで、学習効率を飛躍的に向上させることができます。
最初は、難しいと思われるかもしれませんが、繰り返し使うことで徐々に自分に合ったスタイルが見えてきます。
ぜひ皆さんもこのメソッドを試して、自分のスキルアップに繋げてみてください!