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「夏休みに明らかになった“体験格差”:息子の涙が示す問題とは?」

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体験格差の現実とその影響

心に残る一幕

昨年の夏、あるシングルマザーから聞いたお話が心に残っています。
彼女の息子が、ある日突然正座になり、泣きながら「サッカーがしたいです」と言ったのです。
この幼い息子は、まだ小学生なのに、家庭の経済的な状況を理解し、自分の気持ちを声に出したのでしょう。

その瞬間、まるで「体験格差」というテーマが凝縮されているかのように感じました。

体験の美しさとその影響

私たちが暮らす日本社会には、さまざまなスポーツや文化的な活動、旅行や楽しいアクティビティがあります。
子どもたちの成長に大きく影響を与えるこれらの「体験」を、「自由にできる子どもたち」と「できない子どもたち」に分けて見てみると、明らかな格差が存在します。

この格差は、直接的には親の経済的な状況によって決まります。
低所得家庭の子どもたちは、年齢が上がるにつれ「やりたい」と思う気持ちを素直に表現できなくなってしまうのです。

私たちの理解と行動は足りているのか

では、私たちは果たしてこの「体験格差」について、どれだけ真剣に考えてきたのでしょうか?「サッカーがしたい」と叫ぶ子どもたちの姿をどれだけ想像し、理解し、そして何かアクションを起こしてきたのでしょうか。

この問いかけは、私たち全員に向けられています。
最近、特に気にかかるのは、体験を全く得られない子どもたちが存在するという現実です。

格差の実態と具体例

低所得家庭の子どもたちの約3人に1人が「体験ゼロ」という衝撃の事実がわかりました。

水泳や音楽など、人気のある習い事もお金がかかるため、多くの家庭がその選択肢から外れてしまうのです。
さらには、無料で楽しむことができる地域のお祭りや行事ですら、経済的な理由から参加できないケースがあることに驚かされます。
私たちが当然のように楽しんでいる体験が、他の誰かにとってはあまりにも遠い夢であることを忘れてはいけません。

未来に向けた一歩を

私たちの社会には、体験を得ることができずにいる多くの子どもたちがいます。
この現実を改善するためには、まず私たち一人一人がこの「体験格差」を意識し、理解することが大切です。
地域のコミュニティや学校が協力し合い、子どもたちが豊かな体験を得られるようにするための仕組みが必要です。

少しでも多くの子どもたちが、正座をして泣くことなく、自分の夢を自由に語れる日が来ることを願っています。