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「コロナ後の習い事教室が直面する利益半減の現実と優良コンテンツの必要性」

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習い事教室の現状をふり返る

最近のニュースでは、「教養・技能教授業」の売上は回復しているものの、利益は半減しているというショッキングなデータが発表されました。
コロナ禍という未曾有の危機を経て、今、何が起きているのでしょうか?それぞれの習い事教室の現状を探っていきましょう。

コロナ禍からの回復基調

コロナ禍で多くの教室が休業や生徒数の減少に悩まされました。

その影響は計り知れず、なんと対面型のエアロビクスや外国語会話教室、音楽教室など、数多くの教養・技能教授業が影響を受けました。
しかし、行動制限が解除されたことで、少しずつ通常の状態に戻りつつあります。
売上高は2021年を底に、2023年には前年比で5.3%増加し、ついには2019年の水準に迫るまでに回復しています!復活の兆しを見ると、心が温かくなりますね。

しかし、利益は厳しい現実

そんな中、気になるのは利益です。
2023年の最終利益は、なんと2019年の半分にまで減少しているとのこと。
この状況は、「利益なき成長」とも言える厳しい現実です。

エネルギー価格や人件費の上昇に対して値上げをすることが難しく、経営者たちの頭を悩ませています。
少しずつ明るいニュースが増えているとはいえ、まだまだ経済的な課題は残りますね。

新たな需要とその壁

子どもたちのプログラミングや英語の必修化、さらには大人向けのリスキリングが盛んになり、「教養・技能教授業」には追い風が吹いています。

しかし、最近の調査によると、「教養娯楽」の消費支出は減少中。
月謝の値上げを試みると、他の教室に生徒が流れてしまうリスクもあるため、ますます経営は厳しくなっているようです。
この状況において、どのようにして顧客の支持を得ることができるのでしょうか?まさに、経営者の腕の見せ所ですね。

多様化する競争と差別化の重要性

コロナ禍を経て、習い事の世界は確実に変化しました。
今やオンライン授業や動画配信サービスが生徒たちの選択肢に加わり、サービスの多様化が進みました。
その中で、個人企業や小規模な教室は、きめ細やかなサービスを提供することで他と差別化を図っているのです。

しかし、大手企業の資金力には敵わない場面も多く、今後はいかに優良コンテンツを持続的に提供するかがカギとなります。
競争が激化する中での生存戦略は、ますます重要となるでしょう。

未来への展望

教養・技能教授業の未来は、決して明るいばかりではありませんが、改善の兆しも見えています。

独学やオンライン学習から技術を磨いていく時代において、教室側も変化に対応する柔軟性が求められます。
新たなニーズに応えられるサービスを提供すれば、生徒たちの心をつかむことができるでしょう。
私たちがこれから目にする「習い事教室」は、もしかしたら今までとは全く違う姿になっているかもしれませんね!